進め! G級ハンター!!

G2から始まるG級ハンター向けのイベクエ
G2ではGRのモンス狩猟制限がなくなるため、(難易度は別として)G級昇格直後から参加可能。


第1弾(★5モンスターを狩猟せよ!)


難易度★5(従来設定におけるGR5 システム変更でGR1から狩猟可能)のモンスターの防具をGFまで強化することで
4種類のレア素材くじの中から最高40回くじを引くことができる。
同一モンスの5部位をGFLv1にすると5枚クジが貰えるシステム。剣士・ガンナーを合計すると最大50枚もらうことができる。

★5は防具名称からゴウガルフパリアプリアティガレックスグラビモスが対象となっている模様。
ちなみにG級リファインの一環で防具の要求素材が緩和されるが、モンスの素材数が明らかになっていないため
あまり減った印象がない。(G級剥ぎ取り素材は半分ぐらいになっているようだが)
レックスGについては氷狐竜の靱尾や黄金の毛を1~2個要求されるので他の3体に比べてキツイ印象がある。
(レックスG剣士は剣術・剛撃・対状態異常・逆境とかなり優秀なスキルが、ガンナーは新スキル剛弾(全弾強化が同時発動)が付いているためか?)

該当モンスのGF防具(Lv1でOK)を一式で装備して、
イベントハウスでコード入力→特別イベクエをクリアすることでクジが5枚貰える。
もらえるクジはどの該当モンスでも使える。(例えばゴウガルフの防具でクジをもらい、それをパリアの素材クジに使える)
ポルタカード紫100枚や剥ぎ取り稀少素材5個など、クジの内容自体は今までのG級クジの中ではもっとも良い。
モンス自身の難易度から、グラビドGFが一番楽か。(HC素材は下位HCクック亜種のみでHRレア素材も殆ど使わない)
討伐できるならレア素材の排出率が良いゴウガルフもアリ。

ちなみに7/24にギアオルグのサベージGFシリーズが対象に追加された。

第2弾(入手せよ! アノルパティス レア素材!)


基本的には第1弾と同じ方向性で、★6のGF防具一式を作ることでモンスレア素材のクジを引ける。
ただし今回は若干手順が異なる。

まずはイベントハウスにて、コード:S6EEMSWGUGF5AR を入力して
8種類の木彫りの人形 をもらう。
あとは該当(アノルパティス・エスピナス・ラージャン・ヴォルガノス)のGF防具を作成(第1弾同様、Lv1でOK)し、
該当する木彫りの人形を持って専用のイベクエで納品することでクジが5枚貰える。

ちなみに入手せよ! アノルパティス レア素材!というタイトルから貰える素材はアノル限定と思えなくもないが
実際は他の3体のレア素材も入手可能。まぁ翼膜的な意味でアノルのクジを引くのが無難だろうけど

今回はアイテム納品制でそのアイテム自体はG級ハンターなら無条件入手可能ということで、
G級のサブキャラが居る場合に限り「そのキャラで入手した木彫りの人形をメインに送り、メインのGF防具で再度納品してクジを入手する」という裏技めいた方法がある。
「G級サブ作成のための課金を誘導している」として一部批判の声もあった。
運営のことだからそこまで深い考えはなく、ただイベコ数を減らすためだけだったのかもしれないけど

ちなみに、クジ引きでレア素材を入手すること自体に批判の声もあるようで、
8/22の要望対応事項で
素材の入手につきましては、クエストやイベントなどを主な入手手段とし、
武具工房のハリセンネコはあくまでも素材入手の際のサポート要素として、
節度ある利用とさせていただきます。(2013/8/22)
と明言された。

第3弾以降

★7解禁と同時に進め!G級ハンターの第3弾が始まると思われた・・・が、無かった。
上記の問題点が明るみにでたためかもしれない。
(また、G級防具の作成が大変だという要望にお応えしてG3からはG級防具生産・強化の緩和が行われるので、★7防具作成を推奨し辛いというのも理由かもしれない)

その後、指定モンスターの武具を揃えることで一部のレアな素材が返却されるという形の立ち上がれ!G級ハンターに取って代わられていったようである。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年08月04日 21:48