ククボ生産特集

初心者向け防具であるククボシリーズの強化に必要な一部レア素材をフォローするクエスト。
ククボは初心者にとってはかなり優秀な装備なのでやっておいて損はない。

なお、肝心のククボそのものを作るためのクエストは他に以下の2つがある。
こちらはオーダークエスト→特殊素材クエストに分類される。
  • 鳥竜の叩き - これが基本。
  • これから旅立つハンターへ - 闘技場・若個体・ラスタ同行可・マスト制(激運扱い)でヒプ&クック素材が同時に集まるので何かと便利。

以前はレア素材救済系のクエストが複数種類配信となっていたが、現在は一発生産・強化シリーズの一部という形になっている。

現行クエスト

フロンティアクエストにて配信。「一発生産」シリーズの例を見る限り長期配信だろうか?
いずれも報酬ブーストによる素材倍付けは発生しない(部位破壊含む)。
HCクエストにすることも可能なので、秘伝書を取得したら思い出すといい。
HR5~防具一発生産!
HR/SR 5~
目的地 密林
マストオーダー
(全て討伐)
イャンクック1頭
ドスファンゴ1頭
ランポス4頭
クック・ランポス・ファンゴ素材と採取素材が一気に集まるクエスト。
1回クリアするだけで2部位をLv6まで強化する素材がいっぺんに集まる。

攻略としては、4→3→7経由でエリア5にダッシュしてドスファンゴ狩猟、
そのままイャンクックの飛来を待って迎撃。あとはエリア6でランポスをさくっと狩ればおしまい。
慣れてきたら2組に分かれ、片方は上のようにファンゴを狩猟、
もう一方は1→2→5経由で6にダッシュし、閃光玉を投げてクックを発覚させてその場で狩ると早い。

GG以降「新米ハンターとククボ装備」という名称で常時配信となっていたが、8/6のメンテ以降一発生産シリーズに組み込まれて現在の名称となった。その影響でオーダーが全討伐になっているので注意。
なお、(いつぞやのゲリョス2頭クエのように8/5の予告時点では不可になっているが)HC可能になった模様。

HR22~防具一発強化!
HR/SR 22~
目的地 砂漠
マストオーダー
(全て討伐)
ヒプノック1頭
ディアブロス1頭
こちらは強化素材が1回につき1部位分出る。
後述の過去クエストの配信が止まって以降巨大なクチバシの入手難易度が上がっていたが、このクエの登場で一応の解決を見た……のか?
クエスト難易度は生産クエよりも低い★2だが、ディアブロスは通常個体なので下位ハンターにはやや難しいかも。
配置が特殊で、エリア5にディアブロス、エリア7にヒプノック。つまり普段と逆になっている。

ヒプはしばらく眠っているので先にディアから狩るのがおすすめだが、
時間をかけると勝手に起きて飛び回るので見失う可能性がある。
確実にいくなら、最初にエリア5でディアにペイントし(閃光玉を投げればどこにいても引きずり出せる)、
一旦戻って先にヒプを狩ってからディアを仕留めるのが良い。
ちなみにヒプにペイントを投げると起床するので、エリア5で合流の恐れがある。
もちろん火力が十分なら分担した方が早い。剥ぎの手間を省くためだからって捕獲すんなよ(討伐マスト)。

過去のクエスト

+ G1~G3.2まで
公式ページ
G1以降に長期配信されていたフロンティアクエスト。

怪鳥を追え!
HR/SR 5~
目的地 沼地
ターゲット イャンクック2頭
特殊条件 セミコムラダR緑+イーリスピアスSP貸出
強化に必要な「巨大なクチバシ」が高確率で入手できるクエスト。生産素材も入手可能。
似たような内容の「鳥竜の叩き」と違いこちらは武器を選べるが、おそらくというか間違いなくククボを必要とする頃の装備だと鳥竜の叩きの支給武器(鬼鉄)の方が強い。まぁお好みで。

ちなみに沼地なので落とし穴や待ち伏せ戦法は使えない。一応頭に入れておくと吉。
とりあえずエリア8から戦闘を始めとけばいいんじゃないかな。

跳緋獣を追え!
HR/SR 5~
目的地 潮島
メイン ゴゴモアの狩猟
サブA ゴゴモアの右爪破壊
サブB ゴゴモアの角破壊
基本報酬は跳緋獣の毛と牙しか出ないが、サブ報酬に爪と角がそれぞれ確率半々で入っている。
サブターゲットとは何たるものかを学ぶのに丁度いい?かも。
とりあえずククボFにするまでは爪も角も使わないので、そこから集め始めてもいい。
F強化前でも片手剣やハンマーなどそこそこ便利な麻痺武器作りとして通うのもあり。

剥ぎ取りでは入手できない爪を優先して壊すと吉。角破壊は「出来ればいいな」ぐらいの気持ちで。
ちなみにそこそこ強めの武器を手に入れるとアッサリ倒してしまう。
特に強力な一時ラスタを借りている場合は部位破壊なんてお構いなし!となりかねないので注意。

鋼龍を追え!
HR/SR 22~
目的地 密林
ターゲット クシャルダオラ
ごく普通の密林クシャ。
…なんて思っていたら、ステータスは若個体、龍風圧は出ない、小型モンスターは逃げないわで古龍の威厳の欠片もない相手に成り下がっている。
そんな相手なのでクエスト難易度は3。強化途中のククボでも余裕ですよ^^
普通のクシャよりは古龍骨の報酬確率はいいが、単に古龍骨目当てでやるならフロクエのナナちゃんの方が手っ取り早いかも。
ククボ卒業してもHR600開放試練でソロでのクシャ討伐が課題に挙がってるので、その時にでもこのクエを思い出すといい。

おまけ: ククボ強化素材一覧

以下のリストは1部位分の全素材なので、剣士5部位分として5倍集めよう。
クエストのところが「生産」の物は「HR5~防具一発生産!」、「強化」の物は「HR22~防具一発強化!」で手に入る素材である(一部重複する物もあるので、それは便宜上本来入手可能なHRを考慮して分類した)。
今となってはこの2つを回せばいいので他の入手方法を気にしなくてもいいが参考までに。
素材 クエスト その他入手方法
滑らかな椎骨x1 生産 鳥竜の叩き・これから旅立つハンターへの報酬
怪鳥の鱗x5 ごく普通にイャンクックがら取れる。耳は頭破壊。
鱗は密林でハチミツ取りの際に拾えることも。
怪鳥の甲殻x1
怪鳥の耳x1
怪鳥の翼膜x3
ファンゴの毛皮x2 適当なクエで集めよう。
HR5~防具一発生産のクエ中に剥ぎ取るのもあり。
大猪の皮x2
ランポスの皮x4
竜骨【小】x3 ガーデン掃除と小型狩り。
竜骨【中】x3 クックのクエ報酬で集まるかと。捕獲だとなおよし(ただし一発生産クエは捕獲禁止)。
鉄鉱石x3 普通に掘ってれば出るかと。
マカライト鉱石x5 密林や火山で採掘。「青き怪鳥、青き鉱石」が来ている場合はクック亜種素材も一緒に集めよう。
水光原珠x4 沼地大採取……でもレア気味。双眼鏡ともえないゴミをニャカ漬けで赤の時に回収するのもあり。
個数配分は生産クエ1・強化クエ3。
眠鳥の橙毛x8 強化 ヒプノックのクエストで集める。
しかしながら胃石が異様にレア。一発強化クエまで救済もなかった。
一応、HR51~のヒプノック繁殖期を捕獲すれば24%で胃石は出る。育成クエでも可。
ちなみにヒプ繁殖期はHR31~とHR51~で素材が違うことも覚えておこう。
なお防具一発生産クエでもなぜか毛はもらえる(ヒプノックは本来HR11~、配分は生産クエで2本・強化クエで6本。余談だが、猟団クエストにHR1~の4頭クエもある)。
眠鳥の爪x1
七色尾羽根x1
眠鳥のクチバシx3
眠鳥の胃石x1
跳緋獣の毛x3 HR3~武器一発生産(ゴゴモア)が爪も確実に入手できてオススメ。
下位ゴゴ自体が非常に弱く回しやすいので通常クエストでも問題ないだろう。
跳緋獣の爪x1
跳緋獣の角x1
香来草x1 潮島大採取クエで集める。貝殻以外は上記の武器一発生産クエの報酬にも出る。
きれいな貝殻x2
ペリカン鉱石x2
竜骨【大】x3 レイアの育成クエにでも通う?
古龍骨x3 クシャ・テオ・ナズチのクエスト報酬。
不定期だがフロクエの「炎妃龍の息吹」も良いぞ
孤鉄石x3 高地大採取クエにピッケル総動員でのりこねー。
ドラグライト鉱石x3 こちらは古塔大採取クエで採掘。
星鉄x3 夜の樹海採掘、黒真珠があるならニャカ漬けで虹色になるまで放置。
黒真珠が切れたときは銀のたまごをニャカ漬けで虹色になるまで放置。
巨大なクチバシx1 クックから取ろうとするとかなりレア。下位の亜種を捕獲報酬狙いがベターか。
青怪鳥の甲殻x2 クック亜種から取る。
「青き怪鳥、青き鉱石」が来ている場合はマカライト鉱石集めも兼ねてそれで。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年08月30日 20:47