戦場 響く剣戟の調べ

いくさば ひびくけんげきのしらべ

収録作品:世界樹の迷宮II 諸王の聖杯[NDS]
作曲者:古代祐三

概要

本作におけるストーリー後半の第四階層・第五階層で流れる通常戦闘曲。
前作の後半戦闘曲「鉄華 討ち果て朽ち果て」と同じく決意を感じさせるメロディで、裏打ちのクラップ音が印象的。
また本曲は今作オリジナルではなく、元は前作の没曲であった「その戦いに、至宝を得よ。」のFM音源アレンジである。
曲名から分かる通り、シリーズのリザルトBGM「鉄華 至宝を得よ」のメロディラインをアレンジして使用している。

またリメイク作の『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』では生演奏アレンジが使用されているのだが、
色鮮やかなストリングスやギターの音色によって、原曲のイメージが一新されるほど壮大に生まれ変わっている。
力強いトランペットの音色も印象的であり、曲の全編に渡って、まるで特撮のようなヒロイックな雰囲気である。
特に原曲にはなかった後半の追加パートは必聴であり、今作のアレンジBGMの中でも抜群の評価を受けている。

過去ランキング順位


サウンドトラック

「世界樹の迷宮II 諸王の聖杯」オリジナル・サウンドトラック


新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 オリジナル・サウンドトラック


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年12月28日 18:28