ゴルベーザ四天王とのバトル

The Dreadful Fight

収録作品:ファイナルファンタジーIV[SFC/PS/WSC/GBA/NDS/Mob/PSP/iOS/And]
作曲者:植松伸夫

概要

さあ!回復してやろう!

全力でかかってくるがいい!


曲名の通りゴルベーザ四天王との対決で流れる戦闘BGM。
ファイナルファンタジーシリーズ初の通常ボスの曲とは別に作曲された上位ボスの曲であり、四天王戦の他にドワーフ城におけるゴルベーザとの闘いや月の地下渓谷の最強武器守護モンスターとの戦闘等でもこの曲が使われる。
緊張感と疾走感がある「バトル2」に対して、重々しいイントロから始まり主旋律のヴァイオリンとトランペットの裏でティンパニーが打ち鳴らされる重厚感と緊迫感に比重が置かれた曲である。

この曲が初めて流れるのは試練の山でのスカルミリョーネ第2戦目。
橋を渡り終えた途端、背後から倒したはずのスカルミリョーネが現れまさかのバックアタック。
アンデッドの姿でこの曲を引っ提げバトルに突入するインパクト抜群の流れは、「ゴルベーザ四天王」という集団がこれまでのボスとは別物の存在であることをプレイヤーに思い知らせることとなった。
その後もバロン城でのカイナッツォ戦、ゾットの塔でのバルバリシア戦、ドワーフの城でのゴルベーザ戦とストーリーにおける重要局面での戦闘で流れる曲であることからも印象深い曲である。
バブイルの塔でのルビカンテとの対決はこの曲が流れる中、上記の台詞とともにパーティを全回復した上で戦闘に突入するFF4全体で見てもかなり有名なイベントである。

現在では個性あふれるゴルベーザとその四天王のテーマ曲として認知され、数あるFFシリーズの曲の中でも知名度の高い曲であり、他作品にて複数のアレンジ曲が存在する。

シアトリズム ファイナルファンタジー』ではBMSに原曲が収録されプレイできるのだが、究極の譜面が「ビッグブリッヂの死闘」、「ブレイズエッジ」そしてDLCの「Force Your Way」と共に途轍もない難易度になっている。
スタッフの間でもこの曲が最高難度であったと認知されていたらしく、続編の「シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール」では連続スライドトリガーを中心に難易度の抑えられた譜面に修正されている。

なお、『FINAL FANTASY IV ORIGINAL SOUND VERSION』において、「ゴルベーザ四天王とのバトル」と盛大に誤植されていたりする。


我が業火に呑まれるがいい!

炎は、こうして使うものだ!


ファイナルファンタジーXIV:暁月のフィナーレ』ではゴルベーザと配下の四天王が登場することになり、この曲も多数アレンジ曲が実装されている。
パッチ6.2“禁断の記憶”でのバルバリシア戦の曲「ゴルベーザ四天王とのバトル ~禁断の記憶~」はFF14の音源に沿った正当アレンジとなっているが、間奏部分にSFC時代の音源のフレーズが入っており、音源の落差に一瞬不意を突かれそうになるだろう。
パッチ6.3“地の鳴動、天の祝祭”にてゴルベーザ四天王最後の一角であるルビカンテが実装されたが、「ルビカンテ討滅戦」の曲「Forged in Crimson ~紅蓮の求道者~」を手掛けたのはまさかのヒャダインこと前山田健一氏であることが公式Twitterで明かされた。
前山田氏はかつて野良でニコニコ動画にアレンジ曲を掲載して大きな反響を受けた経験があったが、今回のアレンジのフレーズは正にニコニコ動画の雰囲気そのままであり、14年の時を経てFF14でまさかの事実上公式化を果たすという驚天動地の展開となってしまった。
さすがに歌詞はそのままにするわけにはいかないので新たに書き起こされたのだが、作詞を担当したのは時田貴司氏という力の入りようである。
当の前山田氏も「なんだこの夢みたいな現実は。いや,夢かもしれない。本当の私は2008年くらいに頭を打っていて,そのまま夢を見続けているのかもしれない。」とまで語るほど、歓喜と困惑が混在するほどだったようである。


パワーをメテオに!


そしてパッチ6.4“玉座の咎人”にて遂にゴルベーザとの決戦が実装された。
おなじみのメテオだけではなく、攻略の鬼門となるウィンドスフィア等の様々な攻撃を繰り出してくる強敵となっている。
これほどの大物が相手なだけあり、戦闘曲「ヴォイドの救済者」はなんと後半部分に「ファイナルファンタジーIV・メインテーマ」までもが組み込まれたものとなっている。
前半部分のドスの効いた威圧感はこれまでのアレンジ曲の比ではなく圧倒されそうになるほどだが、その分コーラスを交えた後半のメインテーマと終盤の「プレリュード」の壮大さに驚かされることだろう。
四天王との格の違いのみならず、「ゴルベーザ」の名を冠することの重みがどれほどのものであるかが思い知らされるはずである。

過去ランキング順位

ファイナルファンタジーIV「ゴルベーザ四天王とのバトル」

ファイナルファンタジーXIV:暁月のフィナーレ「Forged in Crimson ~紅蓮の求道者~」


サウンドトラック

FINAL FANTASY IV ORIGINAL SOUND VERSION


「ゴルベーザ四天王とのバトル」が収録されている。

関連動画

「ゴルベーザ四天王とのバトル」Full PV From『FINAL FANTASY IV OST REVIVAL DISC』

【DISSIDIA FINAL FANTASY】バトルムービー:ゴルベーザ

FF 4で、ゴルベーザ四天王登場!

FF14の「Forged in Crimson ~紅蓮の求道者~」は事実上この曲のアレンジになる。

「Forged in Crimson ~紅蓮の求道者~」-『ファイナルファンタジーXIV』ルビカンテ討滅戦 -

FINAL FANTASY XIV パッチ6.4トレーラー「玉座の咎人」

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月01日 20:06