スカイキッドマーチ

スカイキッドマーチ

収録作品:スカイキッド[AC/FC]
作曲者:小沢純子

概要

ステージ道中で流れるBGM。サントラによっては「メインテーマ」という曲名で収録されている。
タイトル通り行進曲的な曲調で、実にリズミカルでキャッチ―なメロディーが魅力的。
この曲しかステージで使われないが、心が浮き立つような明るく軽快なサウンドは、長時間聞いていても苦にならない。
ナムコのレトロアーケードゲームを代表するゲームサウンドの1つとして、今なお根強い人気を誇る。

マイナーチェンジ版の『スカイキッドDX』でも引き続き使用。別音源を使ったアレンジ版となっている。
『スカイキッド』以外でも様々な作品でアレンジされていることが多い。
太鼓の達人』や『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』ではメドレー曲として組み込まれている。

この曲は大阪近鉄バファローズの吉田剛選手や前田忠節選手の応援歌にも使われた。
メロディーの歌いやすさや、明るく爽やかな曲調から応援歌のイメージとよく合っており、応援歌としての知名度もかなり高め。
99年度の「大阪近鉄バファローズ選手別応援歌」のアルバムに「吉田剛選手のテーマ」としてこの応援歌が収録されている。

野球の応援歌に使われた影響により、ナムコの野球ゲームであるファミスタシリーズでも使用されることになった。
ファミスタ'93』ではBuチームの吉田剛選手をモデルにしたよしだの応援歌として使用。応援歌が用意されているのはこの選手のみ。
ファミスタ'94』ではBチームの勝呂壽統選手をモデルにしたすぐろの応援歌になった。なぜすぐろの応援歌になったのかは不明。
その他のファミスタシリーズでも、架空の野球チームであるナムコスターズのテーマ曲としてよく使われている。

こういった経緯から『スカイキッド』の音楽というよりも、野球で使われる音楽というイメージを持つ人は多いと思われる。

過去ランキング順位

サウンドトラック

スカイキッド オリジナルサウンドトラック

iTunes音楽配信

GAME SOUND LEGENDS SERIES「ナムコ・ゲーム・ミュージック VOL.2」

ナムコサウンドミュージアム from X68000

磯田健一郎氏編曲のX68k音源を収録。

99大阪近鉄バファローズ選手別応援歌ライトスタンド・スペシャル

「吉田剛選手のテーマ」が収録。