Fire Youngman

Fire Youngman

収録作品:エースコンバット2[PS]
作曲者:諫山亘秀

概要

ミッション14の「機動艦隊襲撃 -SEAGULL-」で流れるBGM。
燃え曲だらけの本作の中でも1、2を争うほどの熱い楽曲で、作曲者の諫山氏が言うには「ハードロック系変形合体ロボもの」。
高橋コウタ氏が演奏するエレキギターがふんだんに使いこまれており、全く違う2つのギターリフが同時に重なりながら進行していく。
勢いよくサビに入ると最初はエレキギターのソロが、続いてシンセサイザーのソロが力強く曲を引っ張っていく。
高橋氏曰く「笑えるほど白熱した曲」の通り、そのノリの良さは本作のみならず「エースコンバット」シリーズ屈指のものと言っていいほど。
たった1回のミッションでしか流れないが、そのインパクトから印象に残ったプレイヤーも多く、本作の代表曲の1つとして数えられている。

ミッションの方も曲に負けず熱いシチェーションとなっている。
夕焼けの海原を舞台にプレイヤー機が敵の艦隊に切り込みをかけるというミッションで、 敵機を撃墜しながら艦隊にミサイルを叩き込む。
プレイしていてとても爽快感のあるミッションのため、このノリノリのBGMとも実に良くマッチしている。
ただしこのミッションをクリアした後の空母への着艦がなかなか難しく、失敗すればクリア扱いにはなるもののスコアが引かれてしまう。
せっかくこの曲とミッションで思いっきりハイになったのに、ラストの着艦に失敗してしまい水を差されたプレイヤーもいるかもしれない。

エースコンバットX2 ジョイントアサルト』で原曲が使用。ミッション17のヴィルコラク遊撃隊戦で流れる。
敵エース部隊との交戦という『2』とはまた違ったシチェーションで使われていて、こちらも戦闘を熱く盛り上げてくれる。
その他に『エースコンバット インフィニティ』でも収録。『2』のミッションと同じチームデスマッチの艦隊攻略戦で使用された。

過去ランキング順位


サウンドトラック

ACE COMBAT 2 ORIGINAL SOUNDTRACK

『エースコンバットX2 ジョイントアサルト』ファミ通DXパックに同梱。

エースコンバット2 ミュ-ジックコレクション

Apple Musicでの配信

Ace Combat, Vol. 2 (Original Game Soundtrack)

Apple Music, Amazon Music, Spotifyなどでの配信

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年06月09日 09:55