ベスト競馬 ダービースタリオン

ベスト競馬 ダービースタリオン

ダービースタリオン 全国版

機種:FC
作曲者:松前真奈美
発売元:アスキー
発売年:1991

概要

競馬シミュレーションゲームの金字塔となったダビスタシリーズの記念すべき第1作目。
プレイヤーは牧場主となり強い馬を育ててGI競走タイトルの獲得を目指す、というのがゲームの主な流れ。
現在までに実に20作以上のシリーズ作品が発売されている。
1992年には関西のレースが追加された完全版と呼べる『ダービースタリオン 全国版』が発売された。

音楽は松前真奈美氏が担当。松前氏がカプコンから独立してからの初の作品となる。
松前氏はその後のダビスタシリーズの作品にも数多く関わることになる。
スーパーファミコン版(『II』は除く)やプレイステーション版の作品は全て松前氏による作曲。

余談だが松前氏がすぎやまこういち氏作曲のG1のファンファーレをデータ化したときに、すぎやま氏との縁が生まれ、
それがきっかけに『ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔』の音楽を松前氏が担当することになる。

サウンドテストの入り方:タイトル画面で、2コントローラの右とBを押しながらスタートを押す。『全国版』も同様。
キャラテスト画面に入るが、1コントローラーの十字キーを押すことによってBGMが切り替わる。

収録曲(サウンドテスト順/仮タイトル)

曲名 作・編曲者 補足 順位
レース前 松前真奈美
牧場
厩舎
メイン・メニュー 競馬場・厩舎・牧場選択画面
『全国版』では未使用
獲得G1、メモリアルホース表示画面
名付け
タイトル画面
エンディング
破産
優勝
予後不良のテーマ
レースタイトル画面
確定申告

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年06月04日 21:20