星に駆られて

ほしにかられて

収録作品:モンスターハンター:ワールド[PS4]
作曲者:牧野忠義

概要

本作のメインテーマに当たる曲。ゲーム内ではエンディングの際に聞くことができる。
星を連想させるような綺麗なイントロに始まり、勇ましい曲調から壮大なサビ、そしてゆったりとしたバイオリンのソロなど、非常に変化に富んだ曲になっており、その名の通り思わず駆け出したくなるような曲である。
この曲のフレーズは「調査拠点アステラ」のBGM、「古代樹の森」のクエスト開始時のBGM、「ゾラ・マグダラオス」戦のBGM、マイハウスのBGMなど、非常に多くの場面で使われている。

『星に駆られて』に、シリーズ全体のメインテーマともいえる『英雄の証』を組み込んだ『名もなき狩人の矜持』というアレンジ曲が存在する。この楽曲は元々はPV限定のBGMであったが、後にイベントクエストでゲーム内でも使用されている。
初出であるPVでは、前半の『星に駆られて』ベースのパートでは新大陸におけるモンスターの生態系や調査団の面々がピックアップされた映像が流れる。しかし、『英雄の証』のフレーズが入ると同時に、ハンター(プレイヤーキャラ)による各武器の見せ場シーンへと移行する構成となっており、『星に駆られて』は舞台となる新大陸のメインテーマ、『英雄の証』をハンター達のメインテーマとして位置付けていると思われる。
この曲が使われるイベントクエストは二つあり、一つ目は狩王決定戦2018の決勝クエストである「MHWイベント:頂に立つ者達」、もう一つは2019年の元日限定として配信された「モスはモスでもモスのモス」。
前者は頂点を決める舞台に相応しい曲と言えるが問題は後者。
7年前のエイプリルフールMHFで配信された伝説のクエスト「最高に貧弱なモス」を彷彿とさせるトンでもないネタクエストにこの曲を使ってきたことで、数多のハンターを驚愕させ困惑させることになった。

過去ランキング順位


サウンドトラック

モンスターハンター:ワールド オリジナル・サウンドトラック


関連動画

『モンスターハンター:ワールド』プロモーション映像⑥

『モンスターハンター:ワールド』追加メイキング映像:「サウンド」

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年09月14日 17:05