月夜の音楽会

つきよのおんがくかい

収録作品:嘘つき姫と盲目王子[PS4/NS/PSV]
歌:志方あきこ
作詞:志方あきこ
作曲:志方あきこ

概要

『嘘つき姫と盲目王子』の主題歌。ゲーム中ではスタッフロールで流れる。
歌手はアルトネリコシリーズなどで知られる志方あきこ氏。作詞・作曲も志方氏によるものである。
また本作発売前に公開されたイメージムービーでも使用されている。
本作の作風とぴったりとマッチした幻想的かつノスタルジックな曲調と歌声による、美しくも悲しいテーマソング。

イメージムービーでは、本作の物語のイメージ映像をまるで絵本のような繊細なイラストで綴られていく。
そこにこの歌曲が合わさることで、さらにその魅力をぐっと深めさせることに成功している。
志方氏のコメントによれば、本作のストーリーをじっくりと読み進めてから制作を開始したようで、
この魅力的な世界には、どんな旋律や音色、言葉が似合うのだろうか……と、わくわくしながら制作を進めたとのこと。
そして志方氏が最後のコメントに「ED曲『月夜の音楽会』がこの風変わりな森の優しい物語をひも解いていく」とあるが、
スタッフロールでこの曲が流れた時は、その歌詞がこのゲームのストーリーを見事に表現されていることに気づくはず。
ストーリーを締めくくるのにこれ以上の無い曲としての役割も果たしており、本作を象徴するに相応しい音楽となっている。

本作のオリジナルサウンドトラックに未収録でしばらく収録の話も無かったが、
2021年4月15日に志方あきこ氏のコンセプトアルバム「月夜の音楽会」が発売。
登場から3年目にしてフルバージョンの「月夜の音楽会」が公開されることになった。

また本作発売後に志方氏がセルフアレンジした「月夜の音楽会 オルゴールアレンジver」がスペシャルムービーとして公開され、
上記の「月夜の音楽会」のアルバム発売特典として一部店舗特典にて限定版としてオールゴールアレンジが収録されたCDが公開された。

過去のランキング順位


歌詞

+ クリックすると表示
月明かり揺れて さざめく予感
白銀の岩場に 黒い影一つ

寂しげなメロディー
僕を招くよ

優しい嘘も 悲しい真実も
本当の君に出会うための 道しるべ

月夜の音楽会 二人の秘密ね
この手を離さずに もう一度始めよう

調子はずれの歌が こんなに愛しくて
思い出の花束を 何度も届けよう

僕だけの歌姫


動画

嘘つき姫と盲目王子 イメージムービー


嘘つき姫と盲目王子 スペシャルムービー【月夜の音楽会 オルゴールアレンジ】



アルバム

月夜の音楽会



PV

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年09月14日 09:21