ヨッシーアイランド

ヨッシーアイランド


『スーパーマリオ ヨッシーアイランド』のタイトルBGM。
タイトル画面では、ヨッシーアイランドの全景を遠方から回転するカメラで映し出す画面に静かな波の音が流れるのみだが、しばらく待つとカリンバ(指で弾いて音を出すアフリカの小さな打楽器)の音色でとぎれとぎれに伴奏の断片が流れ始め、テンポアップとともに、カリンバの伴奏に乗せてパンフルート風の笛の音色でメインメロディが奏でられる。そしてBメロからベースと太鼓が加わって賑やかになっていく。

これまでのマリオシリーズにはなかった、シンプルな笛の根と太鼓による無国籍の民族音楽調のメロディと、
陽気なヨッシーたちの住む南国の島を表現したような独特な明るさを持つ曲調が印象的な曲である。

なお、ワールド6まで到達したセーブデータがある場合、波の音とイントロ直前のフレーズを省略したバージョンが毎回タイトル画面表示直後から流れるようになる。

マリオストーリーではこの曲のアレンジがジャンボル島のBGMとして使用されている。

過去ランキング順位


サウンドトラック

スーパーマリオ ヨッシーアイランド オリジナル・サウンド・ヴァージョン


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年02月22日 14:11