ラン

ラン

収録作品:怒首領蜂 最大往生[AC/360]
作曲者:並木学

概要

最初のステージ「商業地エリア 理想の街」で流れるBGM。PVでも使用された。
1面の曲らしく爽やかかつ疾走感溢れる音楽で、メロディーがかなりはっきりしているためシリーズの中でもとりわけ聴きやすい。
特に一瞬溜めてから入るサビの部分での力強いメロディーが印象的で、そのメロディーの鮮やかさはまさに泣きメロと言っていいほど。
またシリーズ恒例の曲とステージのシンクロも設けられており、ちょうどサビに入るところで中ボスも出現する。
『最大往生』のコンセプトである「クール」で「スタイリッシュ」さが見事に表現された本作の顔と呼ぶべき楽曲である。

過去作の1面曲と同じく、この曲もこれまでの「怒首領蜂」シリーズで使われたBGMのフレーズが散りばめられている。
イントロは『大復活』の1面曲「西暦2008年 東京」と同じく『大往生』の1面曲「東亞」のものが使用。
そしてサビの部分はシリーズ初代作である『首領蜂』の1面曲「静けさの前哨基地」と共有している。
(なお「東亞」や『大復活』の5面曲「「あの未来に続く為」だけ、の戦いだった」でも同様のサビが使用されている)
こういったことからこの曲は並木学氏の怒首領蜂シリーズにおける1面曲の集大成といった感じも強い。

360版のアレンジ版ではベイシスケイプ工藤吉三氏が編曲を担当。
原曲の爽やかなテクノから一転、ドラムンベースやエレキギターが唸るメタルロックへと変化。テンポはさらにスピードアップした。

過去ランキング順位


サウンドトラック

怒首領蜂最大往生/DODONPACHI MAXIMUM オリジナルサウンドトラック

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年09月14日 16:21