井内竜次

いうち りゅうじ

日本で活動している作曲家。ピアニスト。東京音楽大学ピアノ科卒業。キーボーディストの崩場将夫氏の元で音楽を学ぶ。
番組音楽・CM音楽・イベント用のBGMなどを中心に作曲。これまで手掛けてきた仕事の数は100以上にも上る。
サッカーチームの湘南ベルマーレのスタジアムBGMを作曲したり、声優の田村ゆかりや金月真美のライブサポートなども行っている。

ゲーム音楽方面では90年末頃から活動を始めており、一時古代祐三氏率いるエインシャントにも出入りをしていた。
エインシャントでは古代氏の誘いにより『シェンムー』の作曲に参加。当時井内氏はまだ二十歳くらいの若さであった。
『シェンムー』ではヒロインのテーマである「シェンファ ~莎花~」をはじめ、100曲以上の楽曲を製作した。
井内氏の『シェンムー』の楽曲は高く評価されていて、2019年発売の『シェンムーIII』でもコンポーザーを担当している。
ただし『シェンムーIII』では『シェンムー』と『シェンムーII』の未使用曲のみ使われていて、新曲は無いようである。

作曲作品の一例



外部リンク

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年07月30日 14:31