ダンクマニア

ダンクマニア

機種:AC
作曲者:佐野信義
発売元:ナムコ
発売年:1995

概要

2on2のバスケットゲーム。
鉄拳』などで使われたSYSTEM11の基盤が使われており、キャラクターのグラフィックが3Dで描写されているのが特徴。
あっという間にゴールまでボールを運べるスピーディな試合展開が魅力で、ダンクがガンガン決まるのが爽快。

BGMは全曲佐野信義氏が作曲。ゲームにおける楽曲のジャンルを徹底して統一させる事を実現した。
「ジャズグルーヴ」というサンプリングされたジャズ系のフレーズを再構築した楽曲が使われており、どの曲もクールでオシャレ。
佐野氏によると基盤の発音数を一本まるまる使い、パチパチ鳴るレコードノイズまで再現して雰囲気作りを試みたという。
ただしこの音楽の方向性は当時のナムコのスタッフにはあまり理解されなかったといい、サントラは発売されていなかった。
2014年に佐野氏の会社であるDETUNEから『佐野電磁アーケードゲーム音楽作品集』が発売され、このゲームの曲もめでたく収録された。

収録曲(サウンドトラック順)

曲名 作・編曲者 補足 順位
ATTRACT1 佐野信義 デモBGM
ATTRACT2
ENTRY チームセレクトBGM
CHALLENGER COMES 挑戦者乱入BGM
GAME1 試合中BGM
GAME2
GAME3
GAME4
GAME5
REPLAY リプレイBGM
DUNK CONTEST1 ダンクコンテストBGM
DUNK CONTEST2
DUNK CONTEST3
NAME ENTRY ネームエントリーBGM
CONTINUE コンティニューBGM
STAFFROLL スタッフロールBGM
GAME6A 試合中BGM
GAME6B
DUNK CONTEST SF 効果音
UNUSED 未使用曲

サウンドトラック

佐野電磁アーケードゲーム音楽作品集


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年05月29日 21:37