プーヤン

ぷーやん

機種:FC,MSX,PS,PS2,AT2600,M5,PV-1000,ぴゅう太,AT8bit,TRS-80,C64,AppleII
作曲者:
サウンドプログラム:井上正廣
編曲:笹川敏幸(FC)
開発・発売元:コナミ
発売年:1982年10月(AC)、1985年2月(FC)、1985年(MSX)

概要

狼の群れにさらわれた子豚のプーヤンを救うため、母豚と子供たちが協力して戦う固定画面型縦スクロールシューティング。
子供が操作するゴンドラを上下に動かし、奇数面では崖の上から風船で降下し崖によじ登って母豚の乗るゴンドラを妨害しようとする狼を、偶数面では崖下から上に向かって上昇し、崖の上の岩を母豚に落とそうとする狼を弓矢で撃ち落としていく。
黎明期の作品ながら個性的なゲーム性と、童話をモチーフとした明るい世界観とコミカルな音楽でヒットした。
数々のプラットフォームに移植されており、ファミコン版とMSX版の移植はハドソンが担当した。

収録曲(仮曲名)

曲名 補足 順位
タイトル
クレジット
ゲームスタートデモ さらわれたプーヤン
童謡『森のくまさん』のアレンジ
奇数面BGM ドヴォルザーク作曲『ユーモレスク』のアレンジ
インターミッション(ラウンド2) ラウンド間デモ
インターミッション(ラウンド4)
インターミッション(ラウンド6)
インターミッション(ラウンド8)
偶数面BGM
ラウンドクリアBGM(ラウンド2)
ラウンドクリアBGM(ラウンド4)
ラウンドクリアBGM(ラウンド6)
ラウンドクリアBGM(ラウンド8)
ボーナスステージ
ピンチ!I 狼の岩落とし
ピンチ!II 岩落下寸前
ミス
ゲームオーバー
ネームエントリー FC版ではタイトルBGMの後半パートとして使用されている


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年08月12日 20:28