ゾイド 中央大陸の戦い

ゾイド 中央大陸の戦い

機種:FC,MSX2
作曲者:久石譲
開発元:マイクロニクス
発売元:東芝EMI
発売年:1987

概要


ごじゅらす かくごしろ

トミーより販売されていたプラモデル「ゾイド」を題材としたゲーム。ジャンルはRPG。
ゾイドのゲームとしてはこれが日本初の作品となる。なお海外ではこれの前にコモドール64でゲームが出ている。

ゾイドを操縦するのではなく、ゾイド自身がキャラクターとなっているいわゆるデフォルメ作品。
世界観もかなりファンタジー風にアレンジされており、初のゾイド作品ながらもかなり異色の作風となっている。
特に前年発売され大きな反響を呼んだ『ドラゴンクエスト』の影響を受けた点が多々見られる。
しかし戦闘シーンではFPS式のシューティングになるなど、RPGにSTGの要素を混ぜ合わせた独自な点もある。
続編に『ゾイド2 ゼネバスの逆襲』があり、こちらもRPG+FPSだが世界観は原作に沿っている。

このゲームの大きな特徴として音楽が挙げられ、ジブリ作品などでよく知られる久石譲氏が作曲している。
曲数は少ないがどれもも久石氏らしくメロディーがとても繊細。特に街の音楽は絶品。
ちなみに「ゾイドバトルミュージック」というタイトルでこのゲームのBGMをアレンジしたカセットテープが発売されていた。
今となってはかなりレアな代物なので、ゾイドファンや久石ファンならもし見かけたら手元に置いておいても損ではないだろう。

収録曲(仮曲名)

曲名 作・編曲者 補足 順位
タイトル 久石譲
大統領の間 ヘリック大統領のテーマ
フィールド
戦闘 通常戦闘・ボス戦
ダンジョン 占領された砦など
皇帝の間 ゼネバス皇帝のテーマ
エンディング GAMEOVER
ゾイドバトルミュージック収録曲
愛する者のために 久石譲 メインテーマ
はるかなる道
さらば戦場
明日なき戦
戦雲のかなたに
別れのとき
愛機とともに 共和国のテーマ
帰らざる日々 帝国のテーマ
勝利なき戦い エンディングテーマ

サウンドトラック

ゾイド バトルミュージック (ゾイド ヒストリーブック付属)

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年10月22日 02:51