機動戦士Zガンダム ホットスクランブル

機動戦士Zガンダム ホットスクランブル

機種:FC
作曲者:ニール・セダカ、三枝成章、大野木宣幸
編曲者:遠藤雅伸*1、大野木宣幸
開発元:ゲームスタジオ
発売元:バンダイ
発売日:1986年8月28日

概要

1985年~1986年の間で放送されていた人気アニメ『機動戦士Zガンダム』を原作としたシューティングゲーム。
ゼビウス』や『ドルアーガの塔』などで有名な元ナムコの遠藤雅伸氏が設立したゲームスタジオが開発。
遠藤氏は当時『Zガンダム』を観て感銘を受け、『Zガンダム』のゲームを作りたいが為にナムコを辞めて独立したという。
それ程までの意気込みを見せた作品だが、ゲーム性が単調だったり、キャラがほとんど出てこない等の理由で厳しい評価に終わった。

特筆すべきなのはBGM。短いジングル除く全てのBGMがアニメの主題歌のアレンジである。
『Z・刻を越えて』・『水の星へ愛をこめて』・『星空のBelieve』の3曲だが、この3曲全てが使われているゲームは未だにこれだけらしい。
サウンドエフェクト・サウンドプログラム担当は大野木宣幸氏。
大野木氏も遠藤氏と同時期にナムコを退社しゲームスタジオへと所属する事になった。
ステージ道中の『水の星へ愛をこめて』はゲームに合わせる為にかなりアップテンポなアレンジとなっている。


収録曲 (仮曲名)

曲名 原曲 作・編曲者 補足 順位
オープニングデモ Z・刻を越えて
(アニメ前期OPテーマ)
作:ニール・セダカ オープニングデモ
~タイトル
ステージスタート
メインBGM 水の星へ愛をこめて
(アニメ後期OPテーマ)
作:ニール・セダカ STAGE道中
ポーズ アイキャッチ (G-2-1) 作:三枝成章
ステージクリア
ゲームオーバー 星空のBelieve 作:ニール・セダカ GAME OVER

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年08月02日 06:58

*1 2ch上での自身の発言「音楽や自分で打ち込んで」より