暗黒星

あんこくせい

収録作品:聖剣伝説2[SFC]
作曲者:菊田裕樹

概要

マナの神殿浮上後のフラミー上空およびマナの神殿外観で流れるBGM。TVCMの曲としての使われた。
曲名は江戸川乱歩の小説『暗黒星』から由来しているとのこと。

鐘の音を織り交ぜたピアノによる静謐なイントロから、徐々に盛り上がっていく神秘的かつ壮大な一曲。
それ以前のフラミーのBGMである明るく軽快な「未知との飛行」と比べると、非常に重苦しくシリアスな雰囲気が漂う。
ゲームでも帝国によるマナの要塞復活まで王手をかけたシチェーションで流れるので、世界に張り詰めた緊張感が表れている。
本作の中でもかなり重く暗めの曲ではあるが、こういったドラマチックな構成からファンは多い。

この曲をフラミーで聞ける期間は短く、マナの神殿をクリアしてしまうと曲が「予感」へと切り替わってしまう。
ちょうど「未知との飛行」と「予感」のインパクトに挟まれた形となってしまったので、ゲーム内での扱いはやや不遇。
なお菊田氏によると「予感」は要望により急遽作った曲とのことなので、当初は「暗黒星」が最後まで使われる予定だったのかもしれない。

リメイク作『聖剣伝説2SECRET of MANA』の成田勤氏がアレンジを担当。原曲の雰囲気をそのまま残し、より壮大な曲調へと変化した。

過去ランキング順位


サウンドトラック

聖剣伝説2 オリジナル・サウンド・ヴァージョン


聖剣伝説2 Secret of Mana Original Soundtrack


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年07月28日 15:57