愛のこもれび

あいのこもれび


概要

冒険の一大目的地である「命の大樹」およびその他イベントなどで流れるBGM。
ハープの音色を下敷きに、共通のメロディーを最初にアルトフルート、オーボエ、バイオリンと順番に演奏していく。
そしてそれが終わると転調。一気に音色が広がってきそのまま全てを包み込むかのような壮大な展開を見せる。
とても繊細かつ優しげな音楽で、全ての命が芽吹くと言われる命の大樹の美しく神秘的な雰囲気とよく合う。

ちなみに命の大樹は雑魚敵が出ないうえに、一本道なのであっさりと目的地に着いてしまう。
目的地に着いたらそのまま怒涛のイベントが始まり、再び命の大樹に入ることはしばらく出来なくなる。
なので命の大樹にたどり着いたら、慌てずにまずはじっくりとこの曲を聞いてみるのもいいかもしれない。

この曲は様々なイベントシーンなどでも使われているので、命の大樹以外でも印象に残ったプレイヤーは多いと思われる。
パーティキャラクターの一人「セーニャ」がキャンプなどで竪琴で弾いている曲もこれで、転調前にループするショートVer.である。
特に竪琴Ver.と通常Ver.を使い分けたセーニャの断髪イベントは、本作の屈指の名シーンとして名高い。
それ以外にも感動的なイベントシーンでよく使われているため、『DQXI』における「愛」をテーマにした音楽と言っても過言ではない。
『DQXI』を象徴する曲の1つであり、本作のオリジナル曲の中でも際立って人気の高い楽曲である。

過去ランキング順位


サウンドトラック

交響組曲「ドラゴンクエストXI」過ぎ去りし時を求めて


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年01月30日 19:39