かってにシロクマ もりをすくえのまき

かってにシロクマ もりをすくえのまき

機種:FC
作曲者:おがこいじろう
発売元:CBSソニーグループ
発売日:1989年12月15日

概要

RPGの要素が含まれる、コマンド選択式アドベンチャーゲーム。主人公のシロ(エゾヒグマ)が、森を救う勇者として、自然をつかさどる神様から選ばれ、森の魔王を倒す旅に出る。

ゲーム内に、サウンドテストなし。

収録曲(曲名は仮称)

曲名 使用される場面 順位
タイトル画面
地上フィールド ゲーム序盤~終盤
アドベンチャー画面(通常) アドベンチャー画面の中で、最もよく流れる(ゲーム序盤~終盤)
神様のテーマ 神様がいる場所(ゲーム序盤~終盤)
復活神のテーマ 復活神がいる場所(ゲーム序盤と中盤)
海岸線にたたずむシロ ゲーム序盤、恋人のちょし(ヤマネ)を母親に食べられてショックを受けたシロが、海岸線にたたずんで遠い目をしているとき。また、さらに話が進んだゲーム前半、その母熊が主人公たちを助け、がけ下に真っ逆さまに落ちていくとき。 泣き曲184位
消える森 ゲーム序盤、フィールドを歩いていて大きな黒い空間に当たり、草も、川も、橋さえも、なにもかもがなくなっている森を見て、シロたちが驚いているとき。ゲーム前半、ヤマネのちょしが、がけから落ちそうになり、シロたちが焦っているとき。ゲーム中盤、シロたちが砂地獄に飲み込まれるとき。ゲーム終盤、森の魔王との戦闘。
洞窟 ダンジョン1(ゲーム序盤~終盤)
聖なるもみの木で航海 川や海上のフィールド(ゲーム中盤~終盤)
ヤマネのちょしの体内 ダンジョン2。ゲーム中盤、眠ったままのちょしの意識を目覚めさせるために、ちょしの体内に入って病原菌をけ散らし、心の扉を開くことが目的。
通常戦闘 ヤマネのちょしの体内で初めて流れる
ダチョウのひなのぴよこ誕生 ゲーム中盤にアライグマからもらった玉(卵)が、さらに話が進んだところで、ふ化したとき。また、ちょしの体内から脱出し、ちょしが目覚めたとき。
不穏なBGM (流れるシーン不明)
かげの大魔王の要塞 最後のダンジョン
かげの大魔王との戦闘 最後の戦い
エンディングテーマ

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年10月31日 06:08