川井憲次

かわい けんじ

日本で活動している作曲家。劇伴系の作曲家として活動している。
最初はCM音楽などを制作していたが、ふとしたことで出会った音響監督の浅梨なおこ氏から劇伴の世界に入ることを進められる。
以後今日までにアニメをはじめとして映画・ドラマなど数多くの作品の劇伴を担当。膨大な仕事量を持つ作曲家である。
中でも『機動警察パトレイバー』や『攻殻機動隊』の劇場版など、映画監督である押井守氏の作品を担当していることが有名。

ゲーム音楽方面では押井守氏がディレクターを務めた『サンサーラ・ナーガ』のBGM制作に参加している。
他にも『ソーサリアン』のPCエンジン版でサウンドプロデューサーを務めたり、コーエーの『信長の野望Online』などを担当。
ちなみにTYPE-MOONの『Fate/stay night』のアニメ版の劇伴は川井氏本人が担当している。
ガストの『アルノサージュ ~生まれいずる星へ祈る詩~』では、大作と言える壮大な音楽「ラシェール・リンカーネイション」を作曲。

作曲作品の一例



代表的な曲



外部リンク

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年04月16日 13:20