ジャンピンググルーヴ

ジャンピンググルーヴ

機種:AC
作曲者:岡部啓一、高橋みなも、佐々木宏人、濱本理央川田宏行、戸部田英樹
発売元:ナムコ
発売年:1998年

概要

『ジャンピンググルーヴ』はロック・ラテン・ハウス等12種類+αのリズミカルなBGMに合わせ、
音楽にノリ、飛び跳ねる爽快感を追求したリズミカルスポーツゲームです。
プレイヤーは“なわとび”の要領で上から流れてくる左右別々の光の帯を両足や片足でリズムに合わせてタイミング良く飛び越さなければなりません。
光の帯を踏んでしまうと1ミスとなり、決められた回数のミスをしてしまうとゲーム終了となります。

太鼓の達人』がヒットするまでナムコが試行錯誤しながらリリースを続けていた『ギタージャム』や『テクノヴェルク』と並ぶ音ゲーの1つ。
足を使うタイプの音ゲーだが、前から来る光の帯を「踏む」のではなく「かわす」のが特徴となっている。
ノーミスで全ステージクリアするとエクストラステージへ行ける。
BGMは現モナカ代表である岡部啓一氏が中心に作曲を担当。色々なジャンルがそろったBGMが用意されているため幅広い客層に対処できる。
サントラは未発売だが公式サイトでBGMが視聴が可能。ただしノーマルステージの曲のみ。

収録曲

曲名 作・編曲者 補足 順位
HOUSE 岡部啓一
ELE POP
DIGI ROCK
POP FUNK 高橋みなも
SWEET FUNNY 岡部啓一
EXOTIC 佐々木宏人
CYBER ROCK 濱本理央
ELECTRO 川田宏行
HOUSE POP 濱本理央
HIP SOUL 岡部啓一 ボーカル付き
DRUM'N POP 戸部田英樹 ボーカル付き
LATIN 岡部啓一
AFRO エクストラステージ曲
FANCY
DISCO

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年01月21日 16:32