SPY VS SPY(FC)

SPY VS SPY

機種:Atari8bit,C64,AppleII,FC,
作曲者:ニック・スカイリム(メインテーマ)、増野宏之(メインテーマ編曲及びタイトル曲作曲)
発売元:ケムコ
発売年:1986年4月26日

概要

Atari8bitコンピュータ版をオリジナルとするファーストスターソフトウェア開発の対戦型アクションゲームで、アメコミ漫画『SPY VS SPY』のゲーム化作品。
上下2分割されたマップ内で室内を探索し、隠された数種類ターゲットを全て集めて先に建物から脱出した方の勝利となる。

スパイを主役としながら敵を欺きながら探索するスニーキング要素は皆無で、マップの至る所に引っかかったが最後死に至らしむ凶悪な罠の数々を仕掛けて相手を出し抜き、相手とマップ内で遭遇し次第、殴る蹴るの乱闘を繰り広げ相手を殺してブツを奪い取るというなんとも殺伐としたゲーム性となっているが、その点は原作漫画に忠実。

1984年にAtari8bit向けのオリジナル版発売後、海外の主要なパソコンに移植された後、2年後にケムコがファミコンへの移植を行った。
また、南国の島を舞台とした続編『SPY VS SPY: Island caper』が同じくケムコから『南国指令!! SPY VS SPY』のタイトルでファミコンへ移植されている。

収録曲

曲名 作・編曲者 補足 順位
タイトル 増野宏之
メインテーマ 原曲:ニック・スカイリム
編曲:増野宏之

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年02月27日 09:09