死の塔

しのとう


概要

今作の塔のダンジョンで使われるBGM。
「デモンズタワー」や「ボブルの塔」などで流れるほか、「レヌール城」や「大神殿」といった塔以外のダンジョンでも使用された。
孤独感を煽るような物悲しいメロディーと、その背後でうねるストリングスが特徴的な不気味かつ神秘的な曲。
特にスーファミ版はストリングスのうねりかたが非常に独特で、「うにょ~~~ん」と音程が急激に変化する箇所はけっこう怖い。
また最初に流れるダンジョンがホラー要素満載のレヌール城であったため、この曲が怖い曲というイメージがより強まった。
他でもこの曲が流れる場所は、山場と呼ばれるような重要なダンジョンばかりなので、それだけに印象に残りやすいものとなっている。

リメイク版での生演奏のオーケストラバージョンでは気品のある美しい形に仕上がっており、原曲と比べると怖い感じはそれほどない。
ストリングスのうねりも自然な流れになったため、「うにょ~~~ん」のような形ではなくなった。
ただし曲の不気味さが半減した分、レヌール城の怖さもスーファミ版に比べて薄まったという声があったとか。

リメイク版『ドラゴンクエストモンスターズ2』でも、クリア後に訪れるダンジョン「宿り木の塔」で使われていた。
ルカとイルが旅した世界を模したダンジョンの構成、そしてまさかのナンバリング作品からの起用に二重の意味で感動したプレイヤーも多いだろう。

過去ランキング順位


サウンドトラック

交響組曲「ドラゴンクエストV」天空の花嫁


東京都交響楽団 演奏

交響組曲「ドラゴンクエストV」天空の花嫁


ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団 演奏

交響組曲「ドラゴンクエストV」天空の花嫁


NHK交響楽団 演奏

ドラゴンクエスト ゲーム音源大全集2


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年07月09日 23:49