新田竜一

にった りゅういち

有限会社カジヤミュージックに所属しているゲーム音楽作曲家。日本工学院専門学校 音響芸術科卒業。
かつてはテクモおよびバンプレストに所属していた。「鍛冶屋下町(かじやしたまち)」という別名義を持つ。
テクモではファミコンやアーケードゲームのサウンドを制作。忍者龍剣伝シリーズや『ソロモンの鍵2』などを手掛けている。
忍者龍剣伝II 暗黒の邪神剣』ではサウンドディレクターを担当。オープニングやエンディングの曲を作曲した。

テクモを退社してからはバンプレストへ移籍。スーパーファミコンのサウンドを制作に関わる。
バンプレストでは『GO!GO!アックマン』・『ザ・グレイトバトル外伝2 祭りだワッショイ』・『ヴェルヌワールド』などを担当。
その後フリーランスとなり主にコナミのBEMANIシリーズのサウンドデータの編集を行っていた。
またこの当時BEMANIシリーズの生みの親である南雲玲生氏とも親交を持っていたという。

2000年に元テクモの同僚だった山岸継司氏と半井香織氏と共にカジヤミュージックを設立。代表取締役を務める。
カジヤミュージックでは主に携帯電話の着信音の制作や、アプリの開発などを行っている。
※2020年3月末をもって休業を発表。
 所属スタッフは今後も作曲活動を継続する為、個人受注となるが依頼は今後も受け付けるとの事

作曲作品の一例



外部リンク

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年05月20日 09:03