花(俺の屍を越えてゆけ)

はな

収録作品:俺の屍を越えてゆけ[PS/PSP]
歌・作詞・作曲者:樹原涼子

概要

『俺の屍を越えてゆけ』の主題歌。
ボーカル・作詞・作曲はピアニストの樹原涼子氏が担当し、樹原氏のバンドである「ごきげんバンド」が演奏している。
ゲームではタイトル画面(PSのみ)およびエンディングでの歴代の一族表示で流れる。
また主題歌だけあって一族死亡時の「花 散る」など、この曲のメロディーをモチーフにしたBGMも多い。

この曲は元々このゲームの為に制作されたものでは無く、ゲーム発売前から樹原氏の持ち歌として披露されていた。
そこにプロデューサーである桝田省治氏が樹原氏のコンサートで初演の「花」を聴き、樹原氏に頼み込んでこの曲をゲームの主題歌として採用した。
当時本作はまだ企画書の段階でそれなのに桝田氏はこの曲が自分の構想と完全にマッチしている直感し、正に運命的な出会いだったという。

桝田氏によると「花」は「品がいいのにアグレッシブ、そこから伝わるメッセージは極めて強烈で断固」と評しており、この時点で完成していなかった本作のあらゆる要素が 「華」の影響を受ける事になったと言う。
『俺屍』を牽引したのは「花」であると言っても過言ではないとも語っており、それ程までにこの曲が本作で果たした役割は大きかった。

ピアノとアコースティックギターが織り成す繊細なメロディーとそれを引っ張る力強い歌声が心を揺さぶられる曲で、特にエンディングにて短い命を燃やし尽くした歴代の一族が表示される画面でこの曲がこの流れるのは非常に感慨深い。
歌詞を見ても本当にここのシーンの為だけに作られた様な曲であり、桝田氏がこの曲をタイトル画面でも使ったのはマズかったと言う程。
その為か、リメイク版であるPSP版ではタイトル画面の曲は「花」のアカペラバージョンである「花 開く」へと差し替えられた。

過去のランキング順位


歌詞

以下のページを参照
別窓開きます。

サウンドトラック

「俺の屍を越えてゆけ」オリジナル・サウンドトラック


「俺の屍を越えてゆけ」 コンプリート・サウンドトラック ~いつか きっと~



外部リンク

“俺屍”のテーマ曲「花」
アルファ・システムのブログ。「花」についての経緯が書かれている。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年08月10日 22:06