MASA

MASA

コーエー(現コーエーテクモゲームス)に所属していたサウンドクリエイター(2022年2月末退職)。本名は佐々木優嘉(ささき まさよし)。
長らく本名が不明だった人物であるが、2017年のコーエーテクモゲームスのスタッフメッセージにてついに明らかになった。
ギターの演奏を得意としており、ギタリストとして活動することもある。大学時代にバンド活動を経て1997年頃にコーエーへ入社。
入社したての頃は『維新の嵐 幕末志士伝』や『西遊記』などを担当していた。

2000年発売の『真・三國無双』にて志知道彦氏と共に作曲を担当すると同時にサウンドディレクターも兼任。
三国志の世界観にハードロック調のBGMを導入させるという、無双シリーズのサウンド路線を築いた立役者となった。
中でもMASA氏が作曲した「THEME OF LU BU(呂布のテーマ)」は、シリーズの代表曲としてほぼ全ての作品でアレンジされ使われている。
その後も引き続き無双シリーズに携わり、特に真・三國無双シリーズでは『5』まで一貫してサウンドディレクターを担当していた。
シリーズ初期は積極的に作曲を行っていたが、次第に作曲は後進のスタッフに任せ、ディレクターなどの統括の仕事をすることが多いようである。

担当作品の一例

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年06月22日 00:08