高橋幸宏

たかはし ゆきひろ

日本で活動していたミュージシャン。かつては「高橋ユキヒロ」という名義を使っていた。故人。
1978年に細野晴臣氏、坂本龍一氏と共にテクノバンド「イエロー・マジック・オーケストラ (YMO)」を結成。
YMOではドラムとボーカルを担当し、YMOの代表曲の1つである「RYDEEN」などを作曲した。
YMO解散以後は、ムーンライダーズの鈴木慶一氏と共に音楽ユニット「ビートニクス」を結成するなどソロ活動を本格化させる。
様々なミュージシャンとのコラボレーションやプロデュースを手掛け続け、日本の音楽界における重鎮として活躍していた。
2023年1月14日に死去。享年70歳。

ゲーム音楽面では数は少ないがいくつかの作品を担当している。
任天堂発売の『銀河の三人』では全BGMを作曲。戦闘曲がYMOの「RYDEEN」にそっくりなのがよく知られている。
日本テレネット発売の『ノイギーア 海と風の鼓動』では高橋氏自らがサウンドプロデュースを担当。
ジャレコ発売の『ファンタステップ』および『Tから始まる物語』ではそれぞれメインテーマを作曲した。

担当作品の一例

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年01月15日 08:02