Nine point eight

Nine point eight

収録作品:Deemo[iOS/And]
歌:momocashew
作詞:Mili
作曲:Mili

概要

『Deemo』に収録されている曲の1つ。
アーティストは国際的に活躍するユニット「Mili」で、ボーカルはMiliのメンバーであるカナダ人のmomocashew(モモカシュー)氏。
ゲーム購入すればすぐプレイができるいわゆるデフォルト曲であり、『Deemo』の初期から存在する代表曲の1つ。
疾走感のあるロック系のサウンドで、透明感のあるピアノとmomocashewのボーカルがフューチャーされたとても明るく爽やかな楽曲である。
一方でそんな明るい曲調とは裏腹に、歌詞のほうがとても意味深な内容を孕んでいることでも有名。

一言でいうとこの曲は「投身自殺」をテーマにしたものと言われている。
タイトルの"Nine point eight"は地球の重力加速度である「9.8(m/s2)」に由来しており、つまり飛び降りて地面に激突するまでの加速度を示している。
その歌詞は英語なのでやや分かりづらいが、公式サイトの和訳を見れば逝ってしまった愛する人と再会するための「後追い自殺」と想像できる。
だが音楽のほうは自殺という暗いイメージを微塵も感じさせないポジティブな感じ。この曲と歌詞の天地ほどの差があるギャップに魅了されたプレイヤーは多い。
Miliによるとこの曲は『Deemo』のために新しく書き下ろしたもので、少女が空から落ちてくるオープニングシーンとも関係性があると思われる。

・・・・・・が、、公式ブログにてmomocashew曰く、転生がテーマの曲であるらしい。京極夏彦著『魍魎の匣』をイメージとしたようだ。

この曲はDeemoのサントラである「『Deemo』Song Collection」のほかに、Miliのアルバムである「Mag Mell」にも収録。
またユニット「H△G」とMiliのクロスフェードアルバム「H△G × Mili」にも収録されており、ここの公式サイトに先述の歌詞と和訳が掲載されている。

過去のランキング順位


歌詞

以下のページを参照
別窓開きます。

サウンドトラック

『Deemo』Song Collection


Mag Mell


「H△G × Mili」



Nine Point Eight - Mili -

MiliのYouTubeの公式チャンネルより。