船橋淳

ふなばし じゅん

コナミに所属していたゲーム音楽作曲家。「フナchan」や「Dog‑Man」といった名義を使用していた。
かなり初期の頃からコナミへ在籍していた作曲家で、1986年頃からコナミで活動を開始している。
ほぼ同時期にコナミへ入った作曲家として、古川もとあき氏、深見誠一氏、前沢秀憲氏などがいる。
コナミ矩形波倶楽部のメンバーの一人で、バンドの「矩形波倶楽部」ではキーボードを担当していた。

主にファミコンのゲーム作品のサウンドを担当しており、『激亀忍者伝』・『悪魔城伝説』などを担当。
『悪魔城伝説』では後にドラキュラ三大名曲と呼ばれるシリーズ定番の曲「Beginning」を作曲した。
その後も家庭用作品を中心にサウンドの製作を続けるが、1995年頃からコナミのアメリカ支部へ移転したようであり、
海外限定発売の作品を担当することがほとんど。2000年以降はサウンドディレクターやオーディオディレクターといった仕事に就くことが多い。
現在はコナミを退社し、そのまま海外で活動中とのことらしい。

担当作品の一例

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年04月23日 12:47