地平線の彼方

地平線の彼方


概要

物語前半のフィールドマップへ流れるBGM。
とても美しく澄んだメロディながらも、こみ上げる悲しみを堪える様な哀愁に満ちた音楽。
というのもゲーム開始後の主人公の状況がかなりハードで、犬の姿にされた上に身一つでフィールドへ放り出されることになる。
しかも直前のイベントで自分の故郷が壊滅されられたことも知り、主人公のどうしようもない心細さや郷愁が伝わってくる。
また最初に出るフィールドが辺り一面に雪が広がる銀世界というのもまた印象的で、この曲はそんなフィールドの美しさを引き立ててくれる。

サントラには1番目のトラックに「アトランティスの子供達」という曲が収録されているが、この曲のボーカルアレンジが組み込まれている。
最初に「地平線の彼方へ」のボーカルアレンジが流れ、それからイマンドラの子供が歌う「ぜんぶ好き」のボーカルアレンジが続く。
歌手はDE:LAHこと笠松美樹氏が担当。そして歌詞はこの本作のシナリオライターを務めた野島一成氏が制作した。

1995年演奏の「オーケストラによるゲーム音楽コンサート5」では酒井氏自らがオーケストレーション・指揮を務めたオーケストラバージョンが収録*1
2012年にはゲーム音楽のオーケストラコンサートである「PRESS START」にてこの曲が演奏曲目に選ばれる。
酒井氏が再び指揮を振るい、野島氏作詞による混声合唱バージョンが演奏され、データイースト時代の酒井氏と野島氏ダック再来という形となった。

過去ランキング順位


サウンドトラック

ヘラクレスの栄光 IV ~神々からの贈り物


ヘラクレスの栄光 サウンドクロニクル


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年08月21日 00:48

*1 タイトルが「地平線の彼方」から「地平線の彼方に」と若干変更された。