澤下禎

さわした ただし

ライトスタッフに所属していたゲーム音楽作曲家。
入社前にファミマガの読者投稿でコナミの『ラグランジュポイント』へ曲を投稿。コンテストで最優秀賞を受賞しゲームBGMに採用された経験を持つ。
投稿した曲名は「光の泡」。あの有名なタムがオレギに殺されるシーンで使われた楽曲である。
「光の泡」の心洗われるような旋律が評価され、ミッシェル古川氏に「矩形波倶楽部に入れたい」とまで言わしめた。

1992年頃からライトスタッフにて活動を開始。『ティラムバラム』以降のライトスタッフの作品に関わり続ける。
アルナムの牙 獣族十二神徒伝説』や『フラッシュハイダース』などPCエンジン系列の作品が多く、主題歌なども作曲した。
『アルナムの翼 焼塵の空の彼方へ』では音楽だけでなく、シナリオやプロデューサーも担当しており、ゲーム制作に深く関わる。
ライトスタッフ最後の作品となった『秘密結社Q』まで担当し、ライトスタッフ作品の音楽のクオリティ維持に大きく貢献した作曲家である。

作曲作品の一例

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年08月01日 12:44