大槻英宣

おおつき ひでのぶ

日本で活動しているミュージシャン。「KALTA(カルタ)」という名義を使用している。
「KALTA」の由来は「新しい街」の意味を持つ「カルタゴ帝国」からとっているとのこと。
作編曲家・プロデューサーとして活動しているだけでなく、ドラマーとして演奏に参加することもある。
有名なのが島谷ひとみの「亜麻色の髪の乙女」の編曲を担当したことで、この曲は2002年度の日本レコード大賞・金賞を受賞した。

ゲーム音楽方面としては、当時スクウェアに所属していたゲーム音楽作曲家の光田康典氏と縁がある。
ギタリストの畑浩史氏と共にユニット「GUIDO」を結成し、『クロノ・トリガー』のアルバムアレンジを手掛けたのがきっかけとなった。
その後も光田氏の作品である『トバルNo.1』や『ゼノギアス』などのアルバムアレンジ、ドラマーとしてのレコーディングの演奏などをしている。
KALTA氏自身がゲーム音楽の作・編曲を手掛けることもあり、『爆ボンバーマン2』や『みんなでたまごっちワールド』などを担当した。

作曲作品の一例



外部リンク

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年04月26日 22:09