16メロディーズ(はじまり)

16メロディーズ(はじまり)

収録作品:MOTHER3[GBA]
作曲者:酒井省吾

概要

スタッフロールで流れるBGM。16メロディーズはおそらく「シックスティーン メロディーズ」と読む。
このゲームのメインテーマである「MOTHER3 愛のテーマ」のメロディーがフルで使われている。
だが一番の特徴は過去作の『MOTHER』と『MOTHER2 ギーグの逆襲』のメインテーマのフレーズが冒頭で使われていること。
過去作のメインテーマとは『1』の「EIGHT MELODIES」と『2』の「エイトメロディーズ(記憶の底に)」のことで、
この2つのエイトメロディーズが使われているから、「16メロディーズ」という曲名になったと思われる。

最初は「EIGHT MELODIES」がオルガンの音色で奏でられ、まるで讃美歌*1の様に清らかで神秘的な印象。
次の「エイトメロディーズ(記憶の底に)」はオルゴールの様な音色が使用。今度は子守唄みたいに安らかな雰囲気に変化。
そして本作のメインテーマである「愛のテーマ」が開始、こちらも最後まで余韻に浸れるような、静かで優しい感じとなっている。
『1』と『2』と『3』のメインテーマが全て詰まっている、まさにシリーズ集大成といったといった曲で、過去作をプレイしたなら人なら感動もひとしおのはず。

またこの曲は本作のアレンジアルバムである『MOTHER3+』にも収録されている。
こちらはゲームで使われた後半の「愛のテーマ」が入っておらず、2つのエイトメロディーズのアレンジ色をより強くした形となっている。

過去ランキング順位


サウンドトラック

MOTHER3+


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年09月23日 11:28

*1 もともと「EIGHT MELODIES」は讃美歌のコンセンプトがあったという