灼熱の刃 ~ ディノバルド

しゃくねつのやいば ~ ディノバルド

収録作品:モンスターハンタークロス[3DS]
作曲者:裏谷玲央

概要

『モンスターハンタークロス』の四大メインモンスターの一角、「斬竜ディノバルド」との戦闘で流れるBGM。
金管音を中心に使用したオーケストラ曲であるが、バックで常にリズミカルなドラムが鳴り続いているのが特徴。
テンポは比較的ゆったりとした曲ではあるが、全編にわたってとても重々しい音色が響く、非常に重量感のある音楽。
むんっとむせ返る熱気までこみ上げるような「熱さ」を感じさせる曲で、特に一気に音の厚みが増すサビのインパクトは強烈。
ディノバルドの威圧感や、それと対峙する気の抜けない戦闘の緊張感が見事に表現された楽曲として人気が高い。

作曲者の裏谷氏によると「狂戦士、黒騎士、刀鍛冶」というディノバルドのコンセプトワードを元に作曲を行い、
「金属音をインパクトに使って、曲に熱さを」といった音楽的要素を使って、ディノバルドを表現してみたという。

この曲は音楽ゲームである『crossbeats REV.』でも収録された。『モンスターハンタークロス』のプレイ映像とともにプレイができる。
ジャケットアイコンはゲームやサントラのジャケットと同じ、ディノバルドが尻尾を振っているシーン。

過去ランキング順位


収録サウンドトラック

モンスターハンタークロス オリジナル・サウンドトラック


モンスターハンター 狩猟音楽集XX


モンスターハンターワールド:アイスボーン オリジナル・サウンドトラック

World Versionを収録


デモムービー

前半:原曲 後半:World Versionが短縮されて使用

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年09月14日 09:21