黄道

おうどう

収録作品:I.Q Intelligent Qube[PS]
作曲者:服部隆之

概要

本作の2ndステージ、6thステージ、そしてファイナルステージで流れるBGM。
1番最初のステージ「第1の潮流」と同じメロディーが使われているが、テンポや拍子が異なる(おそらく6/8+3/4拍子、ツタタ ツタタ タツタツタツ)。
ゆったりとした「第1の潮流」に比べてテンポが速く、より行進曲に近いリズミカルな楽曲となっいる。
金管楽器を中心にした格調高いオーケストラに「ラララー」というコーラス音も加わったキャッチーな曲で、本作の楽曲の中でも特に印象に残る音楽。
より一層の壮大さを醸しつつ、かといってそれほど派手すぎる曲でもなく、世界観を演出しつつパズルを遊ぶ上で必須の思考を阻害しないというパズルゲームの音楽としてのツボをきっちりと押さえている。

『黄道』とは地球から見た太陽の動きを意味しており、確かにこの曲にはそんな太陽をイメージさせるような明るい雰囲気がある。
次のステージ曲の「深層」は、この曲とは正反対の暗いダウナー系の曲で、この曲が「昼」なら「深層」は「夜」というような対比も見て取れる。

なお次回作の『I.Q FINAL』では未使用。
当wikiでは『I.Q』と『I.Q FINAL』の項目が一緒に扱われているので、投票の際はゲーム名には注意した方が良いだろう。

過去ランキング順位


サウンドトラック

I.Q FINAL PERFECT MUSIC FILE


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年07月28日 01:48