Theme of Black Knight

Theme of Black Knight

サウンドテスト表記: 最初だけ恐いッス

収録作品:タクティクスオウガ[SFC/PS]/タクティクスオウガ 運命の輪[PSP]
作曲者:崎元仁/編曲者:工藤吉三 (PSP)

概要

タイトル通り本作に登場する敵集団である「暗黒騎士団ロスローリアン」のテーマ曲。
バーニシア城でのランスロット・タルタロス戦など暗黒騎士団の主要メンバーとの戦闘マップで使用される。
サウンドテストのコメントの
暗くしなきゃいけないかな、と思うんですがついつい明るくなってしまって。
どうしても曲のどこかに、救いというかほっと一息つけるところを入れたくて。
の通り暗さは控えめに疾走感を全面に出した勇壮的な音楽で、本作の戦闘曲の中でも髙い人気を持つ。
また劇中で暗躍していた暗黒騎士団と遂に直接対決、という正念場と呼ぶべき重要な戦闘で流れる音楽でもある。

PSP版の『タクティクスオウガ 運命の輪』ではベイシスケイプの工藤吉三氏がこの曲をアレンジを担当。
Limitation』などと同じようにこちらも追加パートが入っており、アレンジ版も評価が高い。
なおPSP版では暗黒騎士団戦以外に、Cルートのアルモリカ城でのヴァイスとの一騎打ちでも流れる。

オープニングシーンでは「catastrophe(サウンドテスト表記: 恐いのは最初だけよ)」というアレンジ版が使用。
重々しいイントロが追加されており、それ以外は原曲と基本的にほぼ変わっていない。
「破滅」という意味の通り、港町ゴリアテが焼き討ちされ、住人が虐殺されるショッキングなシーンで使用されるため印象に残りやすい。
サウンドテストのコメントによると、港町ゴリアテの虐殺は暗黒騎士団によるものなので、暗黒騎士団のテーマを使ってみたとのこと。

『タクティクスオウガ』の前日譚である『タクティクスオウガ外伝』でもほんの一場面ではあるが使用された。
ある条件をクリアしたエンディングの1番最後で流れる。なぜこの曲が使われたかはそのシーンを見れば一目瞭然。

過去ランキング順位


サウンドトラック

タクティクスオウガ


タクティクスオウガ 運命の輪 オリジナル・サウンドトラック


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年08月15日 01:48