スタッフロール(ワリオランド3)

スタッフロール

収録作品:ワリオランド3 不思議なオルゴール[GBC] 
作曲者:石川こずえ

概要

その名の通り、本作のスタッフロールで流れるBGM。サントラが発売されていないので正式名称は不明。
「エンディング」とも呼ばれることもあるが、本作にはエピローグシーンのBGMもあるため、それと区別するためこちらで呼んだ方が良いだろう。

スタッフロール中ずっと冒険の舞台となった1つのオルゴールが背景に写っているように、この曲はオルゴールをモチーフとした楽曲となっている。
このゲームの目的は各ステージに隠された5つのオルゴールを探し出すことで、それを入手するたびにある短いオルゴールのフレーズが流れる。
本曲はそのオルゴールのフレーズを繋ぎ合わせたメロディーが使われており、集めた5つのオルゴールで1つの曲を奏でているような形となっている。

なおこの曲の基となるメロディーは最終局面の場面で聴くことができるのだが、この展開とその後に待ち受けているどんでん返しは、かつて石川氏が濱野美奈子氏と共に手掛けた『ゼルダの伝説 夢をみる島』の「かぜのさかなのうた」を思い起こさせる。

本曲はオルゴールらしく最初はゆっくりと始まるが、途中から賑やかな旋律を奏で続け、やがてオルゴールが途切れるように静かに曲が止まっていく…。

明るく楽しい曲のはずなのに、なぜか切なさを感じてしまう、本当にオルゴールのようなノスタルジックさが込められている。
エピローグでの思いがけない真相などもあって、とても印象に残るエンディングでもあり、それを飾るにこれ以上ない、達成感のある曲である。
GBのローンチタイトルを勤めた『スーパーマリオランド』の流れを継ぐシリーズが、GBの末期にこれだけの完成度と評価の高い曲をもって締め括ったのは幸いだったと言えるのではないだろうか。

過去ランキング順位

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月03日 20:16