石川鉄男

いしかわ てつお

日本で活動しているミュージシャン。作・編曲のほかにシンセサイザープログラマーの仕事をしている。
80年代後半から音楽活動を開始、川本真琴氏、渡辺美里氏、岡村靖幸氏といったアーティストのプロデュースや編曲を行った。
学生の頃からシンセサイザーのハードウエア開発に関わるなど、音楽関係の機材に対する造詣が深い。
2005年に音楽のデータベースを扱う株式会社T.C.FACTORYを設立。取締役を務めている。

ゲーム音楽方面ではSCE関係のゲームを主に手掛けており、佐橋佳幸氏と共に「ポポロクロイス」シリーズの楽曲を製作している。
佐橋氏とは昔からの仕事仲間の関係で、例えば川本真琴氏のアニメ『るろうに剣心』の主題歌「1/2」は石川氏が編曲を担当し、佐橋氏がギターを演奏している。
また『I.Q REMIX+』や『我が竜を見よ』といった、「ポポロクロイス」シリーズ以外の作品も担当。
『デュアルハーツ』では音楽プロデュースを行ったほか、「ジャンピングフラッシュ!」シリーズではシンセサイザープログラマーとして参加していた。

担当作品の一覧

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年06月03日 22:23