スプラッターハウス わんぱくグラフィティ

スプラッターハウス わんぱくグラフィティ

機種:FC
作曲者:ANNA PURUNA
開発元:ナウプロダクション
発売元:ナムコ
発売年:1989年

概要

アーケードで人気を博した血みどろホラーアクションゲーム「スプラッターハウス」のアレンジ作品。
さすがにハードスペックや倫理的観点からそのままの移植はできなかったようで、登場人物やモンスターは全てコミカルなデフォルメが施されている。
原作ファンにとってはがっかりものではあるが、作品自体はコンパクトながらも卒なくまとめられており、ホラー映画のエッセンスをちりばめた原作を踏襲した海外ホラー映画の様々なパロディ満載の作風や音楽・演出面の質も高く、遊んだ人からの評価はそれなりによい。

またコミカルではあるが、どこか不気味な色使い・絵柄のグラフィックや、おどろおどろしい音楽もホラーな雰囲気に彩を添えており、演出面含めてガチで怖いと感じられるシーンも多い。また、条件を満たすことで発覚するアーケード版との意外な繋がりもファンを驚かせた。

開発が妖怪道中記のファミコン版を担当したナウプロダクションであるためか、タイトル画面で特定コマンドを入力することでサウンドテストモードに飛べる裏技が同じように仕込まれている。
その他、妖怪道中記の主人公たろすけがボスとしてゲスト出演していたり、隠しステージにて龍宮城イベントを髣髴とさせるイベントも仕込まれたりしている(ちなみにドルアーガシリーズのカイがゲスト出演しているステージもある)
キャラクターのドットデザイン自体も妖怪道中記(特にファミコン版)を踏襲している部分が多く、世界観も含めて「妖怪道中記アメリカン」といった感じの趣が強い。


収録曲(仮タイトル)

曲名 補足 順位
ゲームスタート~オープニング ゲーム開始ジングル~リック復活・ジェニファー誘拐
ステージ紹介 各ステージアイキャッチ
墓場 STAGE1,2-1,3-1
スリラー 墓場のダンス(マイケル・ジャクソンの「スリラー」のパロ)
下水道 STAGE2-2
教会の鐘 SE
賛美歌 STAGE3-3
日本 隠しステージI
姫の舞 隠しステージイベント
ダイヤモンド湖 STAGE4
ダイヤモンドキャンプ場 STAGE5
ロッジ内部 STAGE5小屋エリア/STAGE6)
悪魔の館 STAGE7(FAINAL)
エジプト 隠しステージII
ボス戦
ステージクリア
エンディング 撮影終了~ポルターガイスト
スタッフロール
ゲームオーバー

サウンドトラック

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年01月30日 10:32