海と陸の共震

海と陸の共震/ラギアクルス

うみとりくのきょうしん/ラギアクルス

収録作品:モンスターハンター3[Wii]
作曲者:小見山優子

概要

「モンスターハンター3」のパッケージを飾る看板モンスター、海竜ラギアクルスのテーマBGM。
ハイテンポなオーケストラで構成されており、プレイヤーを一気に引き込んでくる力強いイントロが特に印象的。
フレーズの1部には本作のメインテーマである『生命ある者へ』が含まれている。
ラギアクルスは看板モンスターの名に恥じず髙い実力を持ち、特に水中戦では圧倒的な戦闘力を発揮する。
そうした強敵と対峙する戦闘曲に相応しく、「モンスターハンター3」を代表する1曲として人気が高い。
またラギアクルス戦以外でも、本作の主要舞台である孤島(モガの森)の汎用大型モンスター戦で使用。

この曲は「モンスターハンターポータブル 3rd」でも使われ、引き続き孤島の汎用大型モンスター戦で使われた。
ただし「3rd」では水中戦が実装されなかったため、ラギアクルスは未登場となっている。
「3」は未プレイで「3rd」をプレイした人にとっては、ラギアクルスよりも他の孤島モンスターの方がイメージは強いかもしれない。
自分のテーマは収録されたのに、肝心の自分自身は登場できなかったと苦杯を嘗めさせられたラギアクルスだが、
モンスターハンタークロス」にてついに復活。再びこの曲と共にラギアクルスが登場することとなった。

過去ランキング順位


サウンドトラック

モンスターハンター3(トライ) オリジナル・サウンドトラック