実況パワフルプロ野球3

実況パワフルプロ野球3

機種:SFC
作曲者:井上秀登、上高治巳衛藤英幸、岩田昌成
発売元:コナミ
発売年:1996

概要

「パワプロ」シリーズの第3作目。
3年かけて選手を育成し、最終的に他モードでも使える選手を登録する「サクセスモード」が初めて登場した作品。
サクセスモードはコナミの恋愛SLG『ときめきメモリアル』を参考にして作られており、
『ときメモ』の高校3年間と同じような、プロ野球選手の3年間を作ってみようというアイディアから生まれた。

サントラは1部であるが『実況パワフルプロ野球 パワプロ音楽館』にBGMが収録。
サクセスモードでは四季に応じてBGMが変化するが、これも『ときめきメモリアル』の仕様に倣ってたという。

ちなみに「ペナント エンディング2」はパワプロ4の「セレクト」の原曲であり、その後5の「結果表示」、2000開幕版の「セレクト」へとアレンジされる。
また6の「セレクト」ではイントロ以降は別フレーズで構成されており、こちらは更に9の「セレクト」でアレンジされたりと、以降のシリーズで数多く使用されている。
(イントロ部分は本作のタイトルでも使用されている。)

(前作:実況パワフルプロ野球2 次作:実況パワフルプロ野球4

収録曲

曲名 作・編曲者 補足 順位
実況パワフルプロ野球 パワプロ音楽館収録曲
メニュー画面
サクセス
ハッピーエンド
バッドエンド
ペナント エンディング1
ペナント エンディング2
その他(仮曲名)
タイトル ジングル
キャンプ サクセスモードのキャンプ
ダイジョーブ博士のテーマ
試合のテーマ
チャンステーマ
ゲームセット

サウンドトラック

実況パワフルプロ野球 パワプロ音楽館


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月13日 11:40