椎葉大翼

しいば だいすけ

日本で活動しているゲーム音楽作曲家。かつては任天堂に所属していた。

1998年の第3回 アスキー エンタテインメント ソフトウェア コンテストにて音楽作品奨励賞を15歳で受賞。
受賞作品である「March ADVANCE」は『音楽ツクール かなでーる2』のサンプル曲として収録された。
その後も『RPGツクール2003』のデフォルト曲制作等、ツクールシリーズの作品に関わった。

洗足学園音楽大学で作曲を専攻した。この頃、吹奏楽の為の「マーチ・プログレス」が下谷賞の佳作に入賞。

2005年に任天堂へ入社。企画開発本部に所属。
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け』や『トモダチコレクション』などの作品を担当した。
なお、『トモダチコレクション』にでてくる「しいばくん」は椎葉大翼氏がモデルである。

2013年に独立し、現在はフリーランスで活動。主にインディーズゲームの分野にて活動中。
生音アンサンブル編成で曲を書き、それをオープンリールのテープを備えたスタジオでアナログ録音する事が多い。
更に、これらの曲による「個展」形式のコンサートを開くと言うユニークな活動を行っている。

2023年より洗足学園音楽大学作曲コースの非常勤講師を務め、後進の指導にも当たっている。

作曲作品の一例



外部リンク

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月16日 23:51