GREAT RED SPIRIT

GREAT RED SPIRIT

収録作品:真・三國無双4[PS2/360/PC]
作曲者:三澤康広

概要

曹魏と孫呉の軍勢が激突する「合肥の戦い」で流れるBGM。
前作『真・三國無双3』の合肥ステージ曲「INTERCEPTOR」が中華風の楽器を多用したお洒落な曲であったが、こちらは打って変わって、エレキギターを全面に押し出したバリバリのロックサウンドとなっている。
「ティッ、ティッ、ティッティッティティティ…」というドラムスティックヒットのイントロから始まり、そこから怒涛のようなギターが展開。
本作でも1・2を争うほど激しく熱い曲であり、『真・三國無双4』における内製楽曲のうち人気の1つとして『真・三國無双7』や『無双OROCHI2』といった後のシリーズ作品でも使用され続けている。

「GREAT RED SPIRIT」というタイトルは孫呉の結束を示しているとも言われる(無双シリーズにおける呉のイメージカラーは赤のため)。
一方で曹魏の猛将・張遼が本作の合肥において過去作以上に大きな存在感を放ったことからユーザーの間では張遼を代表する曲という印象が強い。
アプリ『真・三國無双』では対張遼戦で同曲が流れるため、公式からも張遼のテーマと認識されている節がある。

『真・三國無双4』では合肥で活躍する呉の武将から淩統が新しくプレイアブル化し、この戦いにおける孫呉のドラマが掘り下げられた。
同時に魏の張遼の万夫不当の豪傑ぶりもさらに磨きがかかるなど、演出面の方でかなりパワーアップしている。
とまあ、様々な方面から合肥の戦い自体の存在感が深められたことが、この曲を印象深くさせた理由の一つにもなっているはずである。

過去ランキング順位


サウンドトラック

真・三國無双4 オリジナル・サウンドトラック


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年02月20日 07:36