TECHNOTRIS

テクノトリス

収録作品:テトリス (BPS)[FC]
作曲者:ガブリンサウンド (田口洋)

概要

ゲーム中BGMとして選択できるBGMの1つ。
『テトリス』のBGMというとロシア民謡のアレンジが使われているものが多いが、これはBPSのオリジナル曲。
一部にブルグミュラー25の練習曲の「アラベスク」のフレーズが入っている。ピアノ演奏のレッスンを受けた人ならピンとくるはず。
ちなみにBPS版『テトリス』の曲なので、他メーカーである任天堂ゲームボーイ版セガアーケード版などでは使われていない。
ただセガでは2020年発売の『ぷよぷよテトリス2』にてアレンジ版が収録されている。

他のロシア民謡と違いどこかSFチックなテクノサウンドを彷彿させるような音楽で、BGMの中でも特に異彩を放つ曲として人気が高い。
またこの「TECHNOTRIS」というタイトルは、YMOの「TECHNOPOLIS(テクノポリス)」という曲名を元にしていると言われている。
ただし曲の中身に関してはそれほどこの2曲における共通点は少ない。(どちらかというとYMOの「RYDEEN」という曲の方が近い)。
BPS『テトリス』の代表曲として後のシリーズにも収録されており、『スーパーテトリス3』や『テトリスX』などに新アレンジが使われている。
エレクトロニックアーツの『テトリスモンスター』でも通常戦闘曲として使われた。

過去ランキング順位


サウンドトラック

テトリス

アレンジバージョンと、X68000版原曲をメドレーに含む形で収録

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年09月14日 10:12