Downwell

ダウンウェル

機種:iOS, Win
作曲者:Eirik Suhrke
開発元:Moppin
販売元:GHI Media、LLC、Devolver Digital
発売年:2015

概要

タイトルの名前通り「深い深い井戸を降りていく」という2Dアクションゲーム。
それ故にこのテのゲームにありがちである「落下死」というものは存在しない。
グラフィックはファミコンレベル…というよりもゲームボーイ、もっと言えばLDゲームぐらいのシンプルさだが、
どこかの洞窟を思わせるような暗い井戸の底という雰囲気と可愛らしいながら凶悪な敵などをうまく表現している。

主人公はガンブーツという靴型兵器を装備しており、ジャンプ中に下方向に射撃攻撃(及び空域制御)ができるほか、
敵を踏みつける事でほぼ一撃で倒すことも可能であるが踏みつけが効かない敵もおりその場合こちらがダメージを喰らってしまう。

また本作はローグライクアクションでゲームの度に井戸の構造が毎回変わる。
特定アイテムの出現など運が絡む場面もあるが基本的に頼れるのはプレイヤーの腕と反射神経であり、グラフィックの可愛さとは裏腹に全体的な難易度は辛口である。

「とある学生が2ヶ月で制作したゲームが世界中で絶賛」という見出しの記事が登場したほどに、このゲームが発表されてからの反響が大きく、制作費が一瞬にして回収できたぐらいに大売れしたという。

収録曲

曲名 補足 順位
Uroboros 2015年350位
We were fine until you showed up
Razor girl
Broken ghost
Slumber party
Credits
Mochi yasan
Lustre
Tomato funk

サウンドトラック

Downwell/Eirik Suhrke


PV

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2019年09月18日 22:49