松浦雅也

まつうら まさや

日本で活動しているミュージシャン。ゲームデザイナー。株式会社七音社の取締役を務める。
若い頃からコンピューターによる音楽制作に打ち込んでおり、1985年に音楽ユニット「PSY・S(サイズ)」のメンバーとしてデビュー。
「PSY・S」では作曲・演奏などを担当し、アニメ『シティーハンター』の主題歌を作曲したことで有名。
他にも映画版『スウィートホーム』の音楽なども担当。1993年に七音社を設立。

「PSY・S」解散後はソニー・コンピュータエンタテインメントの音楽ゲーム『パラッパラッパー』のプロデュース及び作曲に関わる。
松浦氏はかつてCBS・ソニーレコードからデビューさせてもらったので、ソニーとの関係は深い。
『パラッパラッパー』は世界中でヒットを記録し、「リズムに合わせてボタンを押す」という音楽ゲームの先駆けとなった。
その後も七音社主導によるパラッパラッパーシリーズや『ビブリボン』といった音楽ゲームの企画・開発に関わり続けた。
現在はたまごっちのプチプチおみせっちシリーズといった作品の開発を行っている。
ちなみに『パラッパラッパー』以前にも『メタモジュピター』などのゲーム作品に楽曲を提供していた。

担当作品の一例

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年09月13日 19:00