東京(真・女神転生IV)

とうきょう

収録作品:真・女神転生IV[3DS]
作曲者:小塚良太

概要

今作の物語の中心となる「東京」の2Dマップで流れるBGM。ただし六本木エリアでは別の曲が使われている。
またゲーム後半に訪れる「砂漠の東京」と「爆炎の東京」もそれぞれ別のBGMが使われている。

透明感のある音色と美しいメロディーが特徴の幻想的な音楽で、聴いているととてもリラックスできる。
今作の東京は空が塞がれているため陽の光が入らない状態で、それによりマップは常に夜景。その美しい夜景とこの曲がよく合っている。
シリーズの例に漏れず今作の東京も悪魔がはびこる混沌の都ではあるが、そんな中でも人の生活の息吹や繁栄を感じさせてくれる。
ゲームの方でも長いダンジョンを通り抜けた先に、本番の舞台となる東京とこの曲が待っているため印象に残りやすい。
サウンドディレクターの土屋憲一氏によると、この曲はディレクターの山井一千氏もこだわりがあったという。

余談だがこの曲を聴くと『デビルサマナー ソウルハッカーズ』の天海市を思い出すという話がけっこうある。
確かに天海市の2Dフィールドも夜景であり、使われているBGMの曲調もこの曲とよく似ているなど共通点が多い。

過去ランキング順位


サウンドトラック

真・女神転生 IV オリジナル・サウンドトラック


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年08月27日 00:52