awake

アウェイク

収録作品:悪魔城ドラキュラCircle of the Moon[GBA]
作曲者:戸島壮太郎

概要

最初に探索するエリア「地下墓地(Catacombs)」で流れるBGM。
本作における数少ないオリジナル曲の一つで、オリジナルのステージ曲はこれと「fate to despair」のみ。
この作品の主人公ネイサン・グレーブズのテーマ曲として扱われている。

なぜ最初が地下墓地かというとオープニングで主人公達は悪魔城へ乗り込むが、ドラキュラによって地下へ落とされてしまうから。
悪魔城の地下墓地・・・というと暗くて怖い曲を連想してしまうが、ここは最初のステージだけあって軽快かつ勇壮な曲に仕上がっている。
耳に残る美しいイントロから、テンポの良い勇猛果敢なメロディーが続くキャッチーな音楽で、本作の目玉というべき力の入った一曲。

また特筆すべきはその音質でGBAのPCM音源をフルに使用した、非常に質感のある音色で演奏されている。
初期のアドバンス作品の音楽はいわゆるピコピコ音のPSG音源をメインにしたものが多いが、ローンチタイトルの本作でこれほどの曲を作り出したのは見事。
PCM音源はPSG音源と比べてずっと容量を使うため、本作ではかなりの容量をサウンドに回しているのが見て取れる。*1

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』でアレンジ版が登場。まさかこの曲がアレンジされると予想できた人はいたのだろうか。
編曲者は関河義人氏が担当。アドバンスの音源から大幅に進化した豪華な音色が使われている。

過去ランキング順位


サウンドトラック

悪魔城ドラキュラ Circle of the Moon & Castlevania 白夜の協奏曲 オリジナルサウンドトラック


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年07月18日 23:21

*1 逆に次回作の『白夜の協奏曲』ではゲームのクオリティのを深めるために、サウンドの容量を削りPSG音源をメインにしている。