ULTRA VIOLET

ウルトラ バイオレット

収録作品:デビルメイクライ[PS2/PS3/360]
作曲者:上田雅美

概要

黒き甲冑をまとう謎の剣士「ネロ・アンジェロ」との戦闘で流れるBGM。曲名を直訳すると英語で「紫外線」。
どうしてこんな曲名なのかは不明だが、ネロ・アンジェロから紫のオーラが出てるからなのでは?という説がある。

低音のパイプオルガンが響き渡るイントロから始まって、スピード感満点のメインメロディーへと続いていく。
ムービーでのネロ・アンジェロ登場シーンでイントロが流れ、戦闘開始からメインメロディーが始まっていく構成になっている。
オルガンを使った荘厳さと、エレキギター使った激しさが融合した実にスタイリッシュな曲であり、本作における人気曲の1つ。

なおネオ・アンジェロとの3回目の戦闘では、「SUPER ULTRA VIOLET」という別バージョンが使われている。
こちらはオルガンのイントロ部分が大きく変更されているが、その後のメインメロディーは基本的に「ULTRA VIOLET」と同じである。

またボスとしてのネロ・アンジェロの方も、他のボスとは別格と言っていいほどの風貌と強さを備えている。
特に3戦目のネロ・アンジェロは非常に手強く、最高難易度のダンテマストダイでは最強クラスの難敵として立ちふさがる。
そして3戦目の戦闘が終わった後のイベントも非常に印象的。ネロ・アンジェロの正体が示唆される演出となっている。*1
こんな風に、ゲームをプレイしたらネロ・アンジェロの強さ・正体と共にこの曲の印象も強く残るはず。

デビルメイクライのキャラが参戦する『PROJECT X ZONE』と『PROJECT X ZONE 2』ではこの曲が収録されている。
ネロ・アンジェロも『PROJECT X ZONE』では登場しなかったが、『PROJECT X ZONE 2』ではしっかりと登場を果たすこととなった。

過去ランキング順位


サウンドトラック

デビル メイ クライ オリジナル・サウンドトラック


デビル・メイ・クライ サウンドBOX


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年08月22日 02:42

*1 その正体はデビルメイクライ3でハッキリと明らかになる。