川島基宏

かわしま もとひろ

日本で活動している作・編曲家。テクノ、クラブミュージックなどのエレクトロアーティストとして活動している。
父親は栃木県の県民歌を作曲したクラシック作曲家の川島博氏。
大学時代では現代音楽の研究をする一方で、ハウスやテクノミュージックの作曲に専念していた。
大学卒業後古代祐三氏と知り合い、1992年から古代氏の会社エインシャントで活動を開始。
『バットマンリターンズ』や『The GG忍II』を皮切りにゲーム音楽の作曲を始めるようになる。
本格的に作曲へ参加した『ベア・ナックルIII』では先鋭的なハードコアテクノサウンドを作り出し、ユーザーを驚かせた。
その後もエインシャントの外部協力スタッフとして、古代氏と共に数多くの作品を手掛けている。近年では海外のゲームも担当。

ゲーム音楽以外ではクラブミュージック系アーティストへの楽曲提供、ライブ活動を行っている。
CM音楽やアニメ音楽の制作も参加し、アニメ版『CHAOS;HEAD』への楽曲提供などもした。
専門学校・音大での講師の仕事もしており、後進の育成に力を注いでいる。

作曲作品の一例



外部リンク

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年07月12日 20:05